こどもの森
 
こどもの森トップページ トップの想い こどもの森の特徴 「働く」先生たち 保育の様子 学生の知りたいトコロ 募集要項
 
 
   
 
 
 
 
 
 
   
 
 
 
 
HOME>学生の知りたいトコロ
 
 
   
 
 就職されるときに、学生さんが気にされるよくある質問をまとめてみました!
   
配属園はどのようにして決められますか?
面接の際にお聞きしたご希望をもとに、皆さんが通いやすい場所(目安として一時間以内)、適性、保育園側の受入体制という点などを考慮して決定します。
   
首都圏外の採用はありますか?
北海道から沖縄まで、毎年全国各地から採用しています。一人暮らしをしている先輩も多いので安心です。 遠方から応募していただく場合は、説明会の当日に選考へ移ること可能ですので、お申出下さい。
   
住宅はどのようにして探せばいいのでしょうか?
首都圏外から採用された場合は、配属予定地区を指定しますので、その地区で住宅を探していただきます。 こどもの森と提携の不動産会社がありますので、ご希望の方には住宅探しをお手伝いします。また、寮(個室)がありますので、そちらに入っていただくことも可能です。
   
男性保育士の採用はありますか?
人数は少ないですが、毎年男性保育士の採用を行っています。 男性保育士にかぎりませんが、将来管理職として力を発揮することも夢ではありません。
   
保育園の見学はできますか?

少しでも皆さんとコミュニケーションをとる為、少人数予約制の園見学会を行っております。 昼食やお菓子を食べながらのざっくばらんな雰囲気で、先輩保育士や園長先生からじっくり話を聞ける時間を設けています。 話だけでは伝わらない、こどもの森の園の雰囲気を直接肌で感じて下さい。詳細は、こちらのページをご覧下さい。

園見学会の申し込み

   
採用試験には、どんな問題が出ますか?
面接試験と簡単な筆記試験です。保育士職での実技試験はございません。 採用にあたっては面接を重視しており、筆記試験は参考資料と考えています。 こどもの森の選考はあくまで人物重視です。
   
採用前の研修はありますか?
4月から先生として勤務する為の基本的な事を身に付けて頂くために、内定者研修、宿泊研修、実習研修等を行っています。 同期と一緒に行うグループワーク等、入社前の不安な気持ちを解消する内容になっています。 最後の学生生活を充実したものにしてもらいたく、研修日数は最低限のもので考えています。また、入社後も定期的に研修があります。
   
ピアノが苦手ですが大丈夫ですか?
大丈夫です。はじめは片手だけで弾いても子ども達はついて歌ってくれます。ピアノが止まっても先生が歌を歌っていれば子どもはついて歌ってくれます。 少しずつ練習して弾ける曲を増やしてゆく努力をすれば子どもたちも応援してくれます。
   
園が多いですが、勤務地の異動はありますか?
基本的にはほとんどありません。子ども達、保護者の為にも、なるべくひとつの園でじっくり勤務していただきます。 最初の園で経験を積んだ後、違うタイプの園に異動することも可能です。 結婚などの理由で引っ越しをした職員が、近くの園に異動し退職をしなくてすんだ、といったケースもあります。
   
オフの日の先生はどんな感じですか?
こんな感じです。